2007年2月5日月曜日

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
ネルソンを1月27日~2月3日までいたのですが

2月3日にまたまた友達の友達の家へ

クライストチャーチグレイマウスの間

南島のちょうど中心付近にある

アーサーズパス
クライストチャーチから150キロほど西にある小さな町

なのですが

ここもエイベルタスマン同様

トレッキングが有名な観光名所

ここで友達の友達がKIWIと結婚して住んでいるそうで

しかもモーテルを経営していると

夏の間はここはトレッキング目的のお客さんが

わんさか来るらしく

忙しい毎日を送っているそうです

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
アーサーズパスに到着したのは

夕方4時過ぎ

モーテルから1時間ほどの綺麗な滝に行きたかったのですが

何でも今はクローズされていて行けないそうで

Mt.Bealyという2時間ほどで登れる山へ

山登りはNZ来る前に親父と言ったとき以来

友達はなにやら完全登山スタイルに着替えさせられて

私はジーパンにスニーカーという

いたって普通の格好

そういえば富士山に登ったときも

ジーパン、スニーカー、タンクトップだったなぁと思い出しました

別の山の滝の音が

いったい何メートルあるのか
ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
Mt.Bealyは標高1823m

アーサーズパスが標高900mほどなので

実際に登るのは1000も無いくらいですね

普段運動しないのでちょっと大変でしたが

1時間半ほど山道を抜けると

木が一本も生えていない高山植物ばかりの道へ

サザンアルプスが見える開けた場所に

出ることができ、ほぼ同じくらいの標高の山々には

すこしだけ雪が残っていました

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
高山植物を抜けると

後は石や岩がごろごろした場所へ

まだまだ高い山が見えましたが

登り続けるときりが無いので

時間もちょうど12時ということで

昼ごはんに

マスタードの効いたサンドイッチ

運動の後のご飯は格別ですね

いつかおにぎりとから揚げという

日本スタイルのお弁当でトレッキングに行きたいものです
ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像
アーサーズパスサザンアルプス

真ん中にあるため天気が変わりやすい

でも今日は朝からずっと快晴

山登りにはもってこいでした

運がよかったです

ニュージーランド トレッキング アーサーズパス写真 画像

女性でも気軽に登れる山として

Mt.Bealyはオススメです




ブログランキング・にほんブログ村へニュージーランドブログランキング

クライストチャーチへ投票よろしく
  皆さんの一票が明日のクライストチャーチを作ります! 

観光 旅行人 留学

0 件のコメント: