2006年12月9日土曜日

クライストチャーチの天気


日本とは逆の季節なので変な感じですが

今朝の気温は17度 トレーナー着てます

日中は20度後半  Tシャツになります

日なたは暑くなり、日陰では寒く感じます

日本人にはあまりなじみの無いような天候なので

少し戸惑ってしまいますが

この町の特徴はなんと言っても雨が降らないこと

まったくではないのですが、一年を通してほとんど雨が降りません

だからといって砂漠とかもありません

なぜ雨が降らないかというと、南島の中心を南北に走っているサザンアルプスがあるからです

雲が全部サザンアルプスによって引っかかり、東にあるクライストチャーチまで雨雲が来ないからです

なので、この町の人は傘を持っている人があまりいません

ホームスティしていた時に、雨が降った時、傘貸してって言ったら

持ってないって言われました

そして、隣の家から真っ赤な傘を借りてきてもらいました 恥ずかしかったです

天気がいいので、ここに住んでいる人は陽気な人が多いです

天気と人の心ってかなり影響しているらしいですよ

0 件のコメント: